北海道、その3

Share on Facebook

やっと3回目で折り返し、美瑛・富良野から函館まで。
今回は写真を沢山撮るつもりでしたが、思ったより少なかったです。
天気が良くなかった事もありますが、景色をじっくり堪能したくて、つい撮るのが後回しになってしまいます。
というわけで美瑛や富良野の写真や説明は良かったら、こちらでもどうぞ。
美瑛町観光協会
ラパン、富良野・美瑛編
美瑛の丘陵を堪能した後は、富良野へ向かいましたが北の国からでお馴染みの名所には寄らずに、スイーツで評判のフラノデリスに行きましたが、クローズド、残念。他の店でチーズケーキをテイクアウトしました。
この日の夜は富良野の温泉に立ち寄り、クルマで30分程の芦別にある道の駅で車中泊(仮眠)しました。
翌朝はやはり熟睡できなくて(家族は爆睡)4時起床で帰路に向かいます。
途中、長万部で昼ご飯を食べ、海辺で遊んで函館入り。
函館には、「箱館空冷製作所」というお店にウチのBUSと同じようなレイトバスがあるので
寄りたかったのですが、こちらも残念ながらお盆休みのようです。
フェリーに乗るのは夜中なので、まずは市場で買い物と刺身を。その後、明治館という横浜の赤れんが倉庫のような規模の大きな倉庫街で買い物。
日が暮れて来たところで函館山に登るためにロープウェイ乗り場に向かいますが、かなりの行列。
家族分のロープウェイチケット代位でタクシーが使えるとの事で予定変更してタクシーであっという間に山頂へ。
おかげで日が落ちて漆黒になる前の夜景も堪能出来ました。

美瑛に魅了されて撮り続けた写真家「前田真三」の写真集。
ブックオフで半額になっていたので購入。
あの風景と宿のおばちゃんにやられたのか、上の子は美瑛か富良野に住みたいとボソッと…。
行った甲斐がありました。

海辺に降りてひと遊び。この辺では誰も拾わないのか沢山の流木が打ち上げられています。
この3本は持ち帰りました。

なにやら作って遊んでます。

私が知ってる、よくあるテトラポットとはカタチが違いますね。

昼にかに飯を食べに寄ってみた、長万部のドライブイン。この隣接した元パチンコ屋のような建物は廃墟化してます。
おまけに「かにめし」の文字が怖ーい雰囲気。
当時の写真を見ると、高速道路が出来る迄は大変な賑わいだったようです。

函館の市電(路面電車)

旧そうな丸みを帯びた車体がいい感じです。

市場の中の食堂で刺身を頼んだら、店の人が市場内にネタを調達に。
新鮮で旨かったです。

海沿いにあるレンガ倉庫の前でクルマを停めて私は留守番を。

日が傾いてきた海辺を散歩。

これから登る函館山の山頂。

山頂からの夜景。
実際はこれより遥かに綺麗で。私は今まで見た夜景の中ではNo1かも。

少しアップで。それにしても山頂はすごい人込み。

夕食はやはり地元民おすすめの「ラッキーピエロ」で。
横須賀あたりにもありそうな雰囲気のハンバーガー屋さん。

これは洋館が並ぶ石畳の坂道で先には海が見えます、その昔「チャーミーグリーン」のCMでも使われたそう。

石畳と旧い建物が多いです。

帰りのフェリーはかなりの年代物のようで、キャンセル待ちでぎりぎり最後の一台で乗れました。
(これは往きの青森で撮った同型のフェリー)

カテゴリー: 日記   パーマリンク

北海道、その3 への6件のコメント

1. papabus より:

sawacchiさんなら、4号線走ればBUSより早いかも…
    自転車の人結構見かけましたが何処から来てるんでしょう?
    前に行った時は自転車積んでいきましたが、気に入った所で気軽に立ち寄れるのはいいですね!

2. sawacchi より:

うーん、行って見たくなっちゃうなぁ。
    当然、自転車ツーリングでね。

3. papabus より:

k-ghiaさん、私も函館の夜景は十ウン年振りですが、印象はあまり変わりませんね。
    運転手さんによると、郊外にも家が増えた分、前より綺麗とか。
    他より綺麗に見えるのは、山の高さと見る角度、高い建物がない事もポイントらしいです。しかしスゴイ混雑には参りました。

4. papabus より:

TJさん、往復で時間取られるので急ぎ足でしたが、BUSで行って良かったです。しかし東北道縦断は今までの倍は時間かかりました…。

5. k-ghia より:

函館の夜景とても懐かしいです。
    細かい部分では以前と変わってるんでしょうけど、全体の印象は変わりませんね。
    街中はあまりゆっくり見たことがないのですが、路面電車の走る風景や、チャーミーグリーンの坂は、とても雰囲気ありますね~

6. TJ より:

良いですね~~~北海道は仕事でしか行っていないので決まった場所の移動だけしかしていないです♂
    クルマで回りたいです^^ それにしても北海道にBUS似合うなぁ~~~!!