たかがブーツ交換のはずが…

Share on Facebook

先週の休日に前から気になっていたボールジョイントブーツの交換をしました。
実は恥ずかしながら2年前の車検時に指摘されて以来、ブーツは早々にFLAT4で買ったのにコレクションと化し、ブーツのひびは酷くなるばかり、その広がるひびへグリスを突っ込むという荒ワザで今迄ごまかしてきました。
が来月にはもう車検が迫っているので、ボールジョイントのガタを点検しつつ交換を目論みました。
一人でやるには工具も自信も無いので、いつものガレノブさんへ。
タイロットエンドプーラーはサイズが合わなくて使えず、
これまたお世話になってる近所のおじさん(実は某有名工具メーカーの方)にパキーンと一発外して貰いました。
あとはノブさんとおじさんの指示のもとスピンドルとボールジョイントを分離。
幸いボールジョイントにガタはなく、旧いグリスまみれでドロドロボロボロのブーツを剥がして、新しいブーツに交換。
しかし不自然な姿勢で力を入れる作業なので片側でくたくたになり、日も暮れたので今回はココ迄。
おまけにボールジョイントを締め込む際に上側に付くエキセントリックキャンバーブッシュも廻ってしまい、合いマークが約45度ずれたまま?固定終了。今度もう片方をやるときには併せて調整する…つもりです。
今回のこの辺の作業は、steel-scootersさんのブログに記事が有り参考にさせていただきました。

スピンドルと分離したボールジョイント。
赤丸部分のコマが「エキセントリックキャンバーブッシュ」コマが真円ではなく偏心になっています。

外したボロボロの旧ブーツ。意外に丈夫で剥がすのに苦労しました。

分離したスピンドル側。

合いマークらしきもの、締め付け時に廻って45度ずれてます。たぶん

ブーツ交換後。いまだに筋肉痛です。

カテゴリー: VWメンテ記録等   パーマリンク

たかがブーツ交換のはずが… への6件のコメント

  1. papabus より:

    sawacchiさん、趣味車は引退後の楽しみですかね?
    それとも自転車屋さんに転職すれば、趣味車いじりたくなるかも?

  2. sawacchi より:

    仕事で、そういう事もするので、自動車イジリは苦手です。
    この辺が、趣味車にまだ手を出さない、理由なのかな。
    (それは、自転車の買い過ぎだよ by papabus)

  3. papabus より:

    steel-scootersさん、時間が掛かったおかげで暗くなって焦るは痛いはで片側のみで終了しました。
    エキセントリックブッシュは、マニュアル読み込めばもう少しすっきりしそうですが、言語の壁が超えられません(笑)

  4. steel-scooters より:

    僕も筋肉痛になりました(笑)。T-1の場合、ボールジョイントでスピンドルを挟み込むカタチなので、装着したブーツが切れそうでヒヤヒヤしました。エキセントリックブッシュは・・・悩みどころですね。

  5. papabus より:

    TJさん、筋肉痛はまだ治ってません、クルマより私のオーバーホールが必要かもしれないです(笑)
    手は古いグリスで真っ黒になりましたがバキッのところは今回人任せなので…。

  6. TJ より:

    この作業は中腰でやると筋肉痛が2~3日残ります~~~笑 それで手も汚れますね~~~
    タイロッドエンド外すときの音、軽く外れるとたいしたことないけど『バキッ』と外れるとどこか折れたか!?なんて音しますよね^^