葉山へドライブ。

Share on Facebook

溜まった休日出勤の代休を平日にもらって、嫁さんのリクエストで葉山へ駆け足ドライブを。
私だけ年末に仕事で行ったのでズルいとのご指摘?仕事なのにズルいと言われても困るのですが…?
という訳で子供を送り出してそのまま出掛けるつもりが、下の子の幼稚園はインフルエンザ大流行につき休園。
そのまま連れて帰ってくれとの事です。これで諦めるのも悔しいのでこぶ付きでドライブ決行。
ただし上の子が帰る時間には戻らなくてはなりません、おまけに想定外の幼稚園児同伴なのでランチのお店も考えないと。
まずは最速コースのアクアライン海ほたるに立ち寄って川崎、本牧を通過して横浜横須賀道路で一気に葉山まで。

海ほたるから千葉側を望む。

海ほたる下の海底トンネル入口。
今回は葉山と言っても山の上にある湘南国際村へ、三浦半島の尾根に近いため、このエリアでは湘南側と東京湾側両方の景色が楽しめます。


ランチは年末の仕事でも寄った「湘南国際村配水池」へ。

この建物は外観からはレストランがあるとは思えない文字通り給水塔です。この水道施設は1階が水道局の展示室、2階がレストラン「Bellavista」になっています。

天気が良いと此処からは富士山や江ノ島も一望でき、葉山あたりの海岸から見た海とはまた違った景色が楽しめます。

こぶ付きランチも無事終わり、時間も少しあるので山を下りて葉山の海へ、


御用邸脇の海岸で遊んでいたらあっという間に帰る時間。帰りは横浜横須賀道路から湾岸線を使って何とか子供の帰りに間に合いました。

なんとも忙しないドライブでしたが、なかなか楽しめました。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

葉山へドライブ。 への11件のコメント

  1. papabus より:

    k-ghiaさん、ここ「湘南国際村」にはウルトラ警備隊のような名前のついた施設もあり、山の上に広がる意外な感じが面白いかもしれません。

  2. k-ghia より:

    何だか素敵なところですね~
    春になったら行ってみたいです!

  3. k-ghia より:

    何だか素敵なところですね~
    春になったら行ってみたいです!

  4. papabus より:

    TJさん、気に入った場所にでかけても、仕事だとつい急いで帰りたくなりますよね。
    時間があれば帰る前にモード切り換えて楽しみたいです。

  5. papabus より:

    Gmundさん、そうですね赤ちゃんいると、何処でも気軽には行けないですよね。のんびりと近場のイベント辺りでデビューですか。

  6. TJ より:

    あ~~やっぱり仕事以外で湘南方面に行きたいなぁ~~~今週末か来週どちらかで横浜に仕事で行くから晴れていたら足のばそうかな!!

  7. papabus より:

    356さん、最初はボロいとか酷評でしたが、今はまさに遠足気分で楽しいみたいです。
    後席は大きくなるとキツイかもしれないですが、助手席に乗せて親子ドライブは楽しそうで絵になりますよ。

  8. Gmund より:

    そういえば、しばらく家族でどこも行ってないですね~。
    2~3月にいつもはどこかにいくのですが、今年は次男がまだ小さいので、それはなさそうです。
    今年は長男連れて、VWイベントに行けるかな?

  9. papabus より:

    赤の’57さん、湘南国際村は、高台からクルマ停めて海が見える所を探していて、見つけました。
    山の上なんであの辺通っても気付かないですよね。私も最近まで行った事はなかったんです。

  10. 356 より:

    バスだとお子さんも遠足気分で楽しいでしょうね。
    ウチのこぶ達は そろそろスピードスターが窮屈そうです。

  11. 赤の’57 より:

    あちらの方面は何度も行っているのに、湘南国際村も湘南国際村配水池も知りませんでした。
    今度行ってみようかな!